6.1.4.4: 体性神経系の左右交叉

左半身の運動・感覚は右の脳で、右半身の運動・感覚は左の脳で司られている。

右足にボールを蹴らせる遠心性活動電位は、左の脳から発します。

 

 

左足にボールを蹴らせる遠心性活動電位も、左手を握らせる遠心性活動電位も、右の脳から発します。

 

 

左手をはさまれて発生した求心性活動電位も、左足でくぎを踏んで発生した求心性活動電位も、右の脳に届いて感覚されます。

 





 

右手をはさまれて発生した求心性活動電位も、右手にキスされて発生した求心性活動電位も、左の脳に届いて感覚されます。

 

 

チャレンジクイズ

1 右足にボールを蹴らせる活動電位は、右 左 の脳から発する。

2 左足にボールを蹴らせる活動電位は、左 右 の脳から発する。

3 左手をはさまれて発生した求心性活動電位は、右 左 の脳に届いて感覚される。

4 右手をはさまれて発生した求心性活動電位は、左 右 の脳に届いて感覚される。

5 右足にボールを蹴らせる 求心性 遠心性 活動電位は、右 左 の 頭頂葉 後頭葉 前頭葉 側頭葉 にある 中心前回 中心後回 から発する。

6 左手を握らせる 遠心性 求心性 活動電位は、右 左 の 頭頂葉 前頭葉 後頭葉 側頭葉 にある 中心前回 中心後回 から発する。

7 左足でくぎを踏んで発生した 求心性 遠心性 活動電位は、右 左 の 前頭葉 後頭葉 側頭葉 頭頂葉 にある 中心後回 中心前回 に届いて感覚される。

8 右手にキスされて発生した 求心性 遠心性 活動電位は、右 左 の 前頭葉 後頭葉 頭頂葉 側頭葉 にある 中心前回 中心後回 に届いて感覚される。

このページのトップにスクロール

: 自律神経系、体性神経系,比較の図

: 自律神経系と体性神経