問題文の検索結果

1. 腎髄質における濃度勾配は 上行脚が平行して走る下行脚に 下行脚が平行して走る上行脚に  Na+を能動的に輸送していることによって生じる.

2. 腎臓の腎小体における原尿生成は、浸透圧 能動輸送 ろ過 拡散 による。

3. インク1滴を水に垂らした。インクは、ろ過 拡散 能動輸送 浸透圧 により、水全体に広がる。

4. 肺胞における酸素の移動は、能動輸送 ろ過 拡散 浸透圧 による。

5. ある溶質が、拡散により輸送された。これにより、輸送される前の場所の濃度と輸送された後の場所の濃度差は 大きく 小さく なる。

6. 電気ポンプを使って能動輸送をやると カネがかかる 無料でできる 

7. 細胞が、ポンプを使って能動輸送をやると 高エネルギー物質、ATPが消費される 高エネルギー物質、ATPを使わずにできる 

8. 腸管におけるアミノ酸の吸収は、能動輸送 ろ過 拡散 浸透圧 による。

9. 能動輸送は、高エネルギー物質、ATPを使った能動的な 高エネルギー物質、ATPを使わない受動的な 過程である。

10. ある溶質が能動輸送により輸送された。これにより、輸送される前の場所の濃度と、輸送された後の場所の濃度差は 大きく 小さく なる。

11. ナメクジに塩をかけると脱水するのは、能動輸送 拡散 ろ過 浸透圧 による。

12. 肺胞でのガス交換は 能動輸送 拡散 浸透 ろ過 により行われている。

13. 腸における栄養素の吸収はろ過 能動輸送 拡散 浸透圧 による。

14. 腎臓の尿細管における(塩分の)再吸収は、拡散 能動輸送 浸透圧 ろ過 による。